また同じ悪夢で目が覚めた。
リハーサル(コンサート当日のこともある)に行って楽器を出そうとすると、必要でない違う楽器を持ってきてしまったという事に気づく。今日は430ヘルツの木製フルートを持っていかなければいけなかったのに、なぜかカバンには440ヘルツの銀のフルートがはいっていて、周りの同僚の冷たい視線を感じながら、「どうしよう!もう取りに帰るには時間が無い!!」と絶体絶命、冷や汗タラタラで目を覚ますという。

そもそも私が注意散漫だというのは本当のことで、「サザエさん的オッチョコチョイ」といえば聞こえはいいけど、まさかというところでスベルことはままあった。
また同じ夢だ、夢でよかったとは半ばまだ夢の中にいる頭の中に、「自分軸だよ、中心を去るんじゃないよ。」という意識がどこからともなく浮かんできた。

ここのところ自粛、自宅勤務(オンラインレッスン)のせいで本当に自分に向き合うという時間が否が応でも増えてきた。これはある意味コロナよりも危険かもしれない。そのせいかどうかはわからないけど、夢を見ることが多くなったのと、目が覚めたときになんらかのメッセージを受け取っていることが多くなった。そしてその内容に関することが、その日のうちに起こる。不思議なシンクロニシティが起こるのだ。
自分の外側でなにが起きようとも、それに囚われてはいけない。心穏やかに、幸せに一日を生きていこう。そう決めるより道はない。